記事一覧

猛暑のため、CPUファンまわりの故障が増えているようです

今夏は猛暑のようで、CPUファンまわりの故障が増えているようです。

とくに、7月最終週は、連日、排熱に関する故障等での持ち込みがありました。

たとえば、PCの排気口からかなりの熱風が排出される。
起動時に「CPUファンが動作していない」等の表示がされる。

このような場合は、排熱によるトラブルが起こっているとお考えください。

意外と多いのですが、ノートPCをお使いの際に、とくに排気口のあたりに書類を置いておくと、空気が循環せずに、結果、PC内部が高温になることがあります。ノートPCをお使いの際には、本体を持ち運ぶことも多いので、この点、お気を付けください。

PCを分解してCPUファンの清掃をするというのは、なかなかできるものではありません。ですが、高温が続くときには、一度PC内部の埃等をきれいにしたほうが良いと思います。

起動時に「CPUファンが動作していない」等の表示がされる場合、実際にCPUファンが動作していないこともあります。CPUファンの故障ではなく、CPUファンへ電源を供給する基盤部分の故障も少なくありません。この場合、CPU温度が120度ほどの高温になることもあります。

FMV F/G70TB
FMV F/G70TB・・・CPUファンではなくCPUファンへの電源供給ができなくて起動直後にかならず強制シャットダウン状態に陥っていました。内部は相当高温。ファン交換だけなら良いのですが、電源供給はマザーボードの問題なので、MB交換をするよりも、中古の同型機へ移行をすることにしました。基盤交換は、コストが高いので最後の手段だと位置づけています。


基本的には、このような場合、PCが高温を感知して、PCの電源を強制的に切るのですが、やはり出火等が怖いので、このようなPCはなるべく早く故障診断等されてください。


また、Windows10アップグレード絡みで起動不能に陥るPCが後を絶ちません。7/29でWindows10への無償アップグレードも終了しましたので、この問題でお悩みになることも少なくなるでしょうが、まだしばらく、気を付けておきたいものです。


今夏は熱暴走の夏になるのかな。


最後までご覧いただきましてありがとうございます!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パソコンお助け隊

Author:パソコンお助け隊
 奄美市でパソコン修理、PCトラブルにお悩みなら、奄美ICT「パソコンお助け隊」。


 奄美ICT「パソコンお助け隊」


 住所:
 〒894-0007 奄美市名瀬和光町2-1

 時間:
 平日 9:30 ~ 12:00


 連絡先:
 0997-53-3421

 ※当面、パソコンお助け隊は午前中のみの受付とさせていただきます。


 パソコンお助け隊 無料相談フォーム



 奄美ICT株式会社では、パソコン修理、パソコン・トラブルの解消依頼が最近急増しており、パソコンの不調にお困りの方を対象に、あらたに「パソコンお助け隊」サービスを始めました。


 本ブログでは、実際の事例等をご紹介するとともに、PCユーザ、スマホユーザのお役に立てる情報をご提供して参りますので、ぜひ、ご覧ください。



 申し遅れました。

 私は、奄美ICT株式会社の前田守と申します。

 奄美大島でITに携わって、17年ほどになります。
 世界自然遺産に推されるほど、豊かな自然に囲まれた奄美大島。ほんとうに大好きです。このシマで暮らしながら情報発信できるのは、楽しいものですよ。

 パソコンお助け隊のサポート範囲は、奄美大島(奄美市、笠利町、龍郷町、住用町、大和村、宇検村、瀬戸内町)一円です。

 旅費等ご負担頂ける場合に、その他の奄美群島(加計呂麻島、請島、与路島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島)全域でも、対応させて頂くこともあります。



 弊社のサービス等、気になる方は、こちらもご覧ください。 → 奄美ICT株式会社 ホームページ制作・作成


 Facebookでは、いつも本音を語っています。かなり刺激的なこともあるので、友達申請してください。

 Facebook 前田守 ユーザーページ

 本ブログをお読みいただきまして、有難うございます!