記事一覧

OfficeやIE11がインストールできない不具合について


本日、朝イチでパソコンの不具合にお悩みの方からご相談頂きました。

さっそく、事務所へお伺いしたところ、既存環境(購入当初に近い環境)では、ものすごく快適にパソコン(FUJITSU ESPRIMO エスプリモ 法人向けPC Windows7 ダウングレード版)は動作していましたが、ブラウザやOfficeに不具合が出るとのこと。起動の際にコンピュータの修復画面等の表示が出ることもあったそうで、従来使ってきたOffice2013が動作しなくなったため、Office2010を代用していました。

情報を整理するのに戸惑いましたが、
マルウェアやハードウェア、ざっと見のWindowsシステム自体に問題なし。

ノートン等のセキィリティソフトの問題も怪しいと思いましたが、私自身、該当するPCでIEのインストールを試した際に、インストールが完了しなかったので、ピーンときました。



WindowsUpdateの失敗に起因する不具合です。

分かりやすく言えば、WindowsUpdateの失敗が原因となって、OfficeやIEなど、Windowsシステムと密接な関係にあるソフトウェアに不具合が出る状態です。コレ、何度か痛い思いをすると、気が付くようになります。

約2時間ほどで改善しました。

自動更新絡みのトラブルは、内容が千差万別なので、必ずコレという方法はありませんが、ヒントになれば幸いです。
リカバリディスクの作成方法をお教えして、作業を終了しました。

担当されている方がPC操作に熟練している方なので、後は問題なく復旧できるでしょう。


Windowsの自動更新ですが、ケースバイケースですよね。個人的には、2世代前のOSでは、Windowsの自動更新は行わないほうが良いと思います。



最後までご覧いただきましてありがとうございます!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パソコンお助け隊

Author:パソコンお助け隊
 奄美市でパソコン修理、PCトラブルにお悩みなら、奄美ICT「パソコンお助け隊」。


 奄美ICT「パソコンお助け隊」


 住所:
 〒894-0007 奄美市名瀬和光町2-1

 時間:
 平日 9:30 ~ 12:00


 連絡先:
 0997-53-3421

 ※当面、パソコンお助け隊は午前中のみの受付とさせていただきます。


 パソコンお助け隊 無料相談フォーム



 奄美ICT株式会社では、パソコン修理、パソコン・トラブルの解消依頼が最近急増しており、パソコンの不調にお困りの方を対象に、あらたに「パソコンお助け隊」サービスを始めました。


 本ブログでは、実際の事例等をご紹介するとともに、PCユーザ、スマホユーザのお役に立てる情報をご提供して参りますので、ぜひ、ご覧ください。



 申し遅れました。

 私は、奄美ICT株式会社の前田守と申します。

 奄美大島でITに携わって、17年ほどになります。
 世界自然遺産に推されるほど、豊かな自然に囲まれた奄美大島。ほんとうに大好きです。このシマで暮らしながら情報発信できるのは、楽しいものですよ。

 パソコンお助け隊のサポート範囲は、奄美大島(奄美市、笠利町、龍郷町、住用町、大和村、宇検村、瀬戸内町)一円です。

 旅費等ご負担頂ける場合に、その他の奄美群島(加計呂麻島、請島、与路島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島)全域でも、対応させて頂くこともあります。



 弊社のサービス等、気になる方は、こちらもご覧ください。 → 奄美ICT株式会社 ホームページ制作・作成


 Facebookでは、いつも本音を語っています。かなり刺激的なこともあるので、友達申請してください。

 Facebook 前田守 ユーザーページ

 本ブログをお読みいただきまして、有難うございます!