記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後のご奉公 DELL Vostro230


今回のミッションは、医療機関で利用してきた古いパソコンをメンテナンスし、予備機として緊急時に稼働できる状態にもっていくこと。



というわけで、DELL Vostro230 をメンテナンスします。

vostro01.jpg


Vostro230は名機ですが、基板が帯電しやすいようです。

とくにグラボを増設されていると、その傾向が出やすいようです。



ここら辺を念頭に入れて、作業開始。


まずは、これらのホコリを除去することから。

vostro02.jpg


vostro03.jpg


vostro04.jpg




このPCの起動時間は25,000時間ほど。


メーカーさんでは、パソコンの寿命は、おおよそ15,000時間ぐらいを基準にしていると思いますが、私は30,000時間が寿命の目安と考えています。


365日 × 8時間 × 5年 = 14,600時間



しっかりとメンテされたPCの場合、基板損傷がなければ、パーツ単位で保守・修理すれば30,000時間前後になるのじゃないかな。

初期動作を始めて3か月故障のないパソコンの寿命は10年近かったと記憶しています。


寿命を縮める要因は、ホコリと停電。


※SSDに関しては3年が目安でしょう。SSDが導入されはじめた昨今はバックアップの重要性が増しているといえます。




ひととおりクリーニングが済んだら、既存の320GBのHDDから3TBのHDDへ交換。



増設してあるグラフィックボードの不具合が怖いので、グラボを除去。



以上が済んだら、Windows10 pro 64ビット版のインストール開始。

vostrowin10pro64.jpg



初期インストールが済んだら、システム設定を行い、最後にWindowsの更新。2018年8月のアップデートは大幅なので、2時間ほど時間がかかります。



以上で終了。




最後までご覧いただきましてありがとうございます。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パソコンお助け隊

Author:パソコンお助け隊
 奄美市でパソコン修理、PCトラブルにお悩みなら、奄美ICT「パソコンお助け隊」。


 奄美ICT「パソコンお助け隊」


 住所:
 〒894-0007 奄美市名瀬和光町2-1

 時間:
 平日 9:30 ~ 12:00


 連絡先:
 0997-53-3421

 ※当面、パソコンお助け隊は午前中のみの受付とさせていただきます。


 パソコンお助け隊 無料相談フォーム



 奄美ICT株式会社では、パソコン修理、パソコン・トラブルの解消依頼が最近急増しており、パソコンの不調にお困りの方を対象に、あらたに「パソコンお助け隊」サービスを始めました。


 本ブログでは、実際の事例等をご紹介するとともに、PCユーザ、スマホユーザのお役に立てる情報をご提供して参りますので、ぜひ、ご覧ください。



 申し遅れました。

 私は、奄美ICT株式会社の前田守と申します。

 奄美大島でITに携わって、17年ほどになります。
 世界自然遺産に推されるほど、豊かな自然に囲まれた奄美大島。ほんとうに大好きです。このシマで暮らしながら情報発信できるのは、楽しいものですよ。

 パソコンお助け隊のサポート範囲は、奄美大島(奄美市、笠利町、龍郷町、住用町、大和村、宇検村、瀬戸内町)一円です。

 旅費等ご負担頂ける場合に、その他の奄美群島(加計呂麻島、請島、与路島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島)全域でも、対応させて頂くこともあります。



 弊社のサービス等、気になる方は、こちらもご覧ください。 → 奄美ICT株式会社 ホームページ制作・作成


 Facebookでは、いつも本音を語っています。かなり刺激的なこともあるので、友達申請してください。

 Facebook 前田守 ユーザーページ

 本ブログをお読みいただきまして、有難うございます!






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。