記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職場のパソコンから退職した職員のアカウント情報を削除したい



7月18日。
事務所のPCから、退職した社員のアカウント情報を削除したいとご相談を頂きました。


よくあることですが、PCの初期設定時に「職員の個人名」でセットアップされた場合、アカウント自体「職員の個人名」のままです。その後ユーザ名等を変更してもアカウント情報は完全にPCから削除することはできません。(ログイン時のお名前とか、ユーザフォルダなどですね)

lifebookah56j.jpg



この場合、採用する手段は2つ。


1.新アカウントを作成し、旧アカウントの持つデータを新しいアカウントに移行し(パブリックフォルダを利用すると便利)、問題なく動作するようなら旧アカウントの削除をする。

2.データをバックアップしたあとで、PC自体を初期化する(リカバリ、リストア、クリーンインストール等)


どうしても退職した社員の情報が気になる場合、PC自体を初期化することをオススメします。



今回はいろいろと考えた末、初期化することにしました。


PCのセットアップをする際、個人名を利用するか職場名を利用するか、ケースバイケースですが、慎重に対応してくださいね。



最後までご覧いただきましてありがとうございます

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パソコンお助け隊

Author:パソコンお助け隊
 奄美市でパソコン修理、PCトラブルにお悩みなら、奄美ICT「パソコンお助け隊」。


 奄美ICT「パソコンお助け隊」


 住所:
 〒894-0007 奄美市名瀬和光町2-1

 時間:
 平日 9:30 ~ 12:00


 連絡先:
 0997-53-3421

 ※当面、パソコンお助け隊は午前中のみの受付とさせていただきます。


 パソコンお助け隊 無料相談フォーム



 奄美ICT株式会社では、パソコン修理、パソコン・トラブルの解消依頼が最近急増しており、パソコンの不調にお困りの方を対象に、あらたに「パソコンお助け隊」サービスを始めました。


 本ブログでは、実際の事例等をご紹介するとともに、PCユーザ、スマホユーザのお役に立てる情報をご提供して参りますので、ぜひ、ご覧ください。



 申し遅れました。

 私は、奄美ICT株式会社の前田守と申します。

 奄美大島でITに携わって、17年ほどになります。
 世界自然遺産に推されるほど、豊かな自然に囲まれた奄美大島。ほんとうに大好きです。このシマで暮らしながら情報発信できるのは、楽しいものですよ。

 パソコンお助け隊のサポート範囲は、奄美大島(奄美市、笠利町、龍郷町、住用町、大和村、宇検村、瀬戸内町)一円です。

 旅費等ご負担頂ける場合に、その他の奄美群島(加計呂麻島、請島、与路島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島)全域でも、対応させて頂くこともあります。



 弊社のサービス等、気になる方は、こちらもご覧ください。 → 奄美ICT株式会社 ホームページ制作・作成


 Facebookでは、いつも本音を語っています。かなり刺激的なこともあるので、友達申請してください。

 Facebook 前田守 ユーザーページ

 本ブログをお読みいただきまして、有難うございます!






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。