記事一覧

ATOK利用時に、Excelを使用すると文字の一部の入力が変になる

ご覧いただきましてありがとうございます。


8月31日。

以前からパソコンのメンテナンスをさせて頂いている方から、PC設定の見直しについて相談を頂きました。


本日さっと拝見させて頂きましたが、FEP(日本語入力)でATOKを利用している際に、EXCELを使用して文字入力を行うと、文字の一部で全角スペースが入力されるようになっていました。

ご使用のパソコンは、業務で利用する重要なファイルがたくさん入っていますので、持ち帰ることができませんので、ある程度あたりをつけて、すこしお時間を頂いて対応します。

なにぶん、私もATOKは使わなくなって久しいのですが、おそらくATOKのプロパティ関係の設定でしょう。シートを新規作成しても動作が変わらないので、シートの破損等ではないです。アプリケーションの問題か、詳細なテキストサービスの問題のいずれかのように思います。

2000年前後まで、一太郎+ATOKって絶大な人気を誇ったものです。
現在でも官公庁や学校等では、一太郎+ATOKをお使いになっていることも少なくないでしょう。

一太郎、三四郎、花子。

ほんとうに懐かしいですね(^O^)


最後までご覧いただきましてありがとうございます。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パソコンお助け隊

Author:パソコンお助け隊
 奄美市でパソコン修理、PCトラブルにお悩みなら、奄美ICT「パソコンお助け隊」。


 奄美ICT「パソコンお助け隊」


 住所:
 〒894-0007 奄美市名瀬和光町2-1

 時間:
 平日 9:30 ~ 12:00


 連絡先:
 0997-53-3421

 ※当面、パソコンお助け隊は午前中のみの受付とさせていただきます。


 パソコンお助け隊 無料相談フォーム



 奄美ICT株式会社では、パソコン修理、パソコン・トラブルの解消依頼が最近急増しており、パソコンの不調にお困りの方を対象に、あらたに「パソコンお助け隊」サービスを始めました。


 本ブログでは、実際の事例等をご紹介するとともに、PCユーザ、スマホユーザのお役に立てる情報をご提供して参りますので、ぜひ、ご覧ください。



 申し遅れました。

 私は、奄美ICT株式会社の前田守と申します。

 奄美大島でITに携わって、17年ほどになります。
 世界自然遺産に推されるほど、豊かな自然に囲まれた奄美大島。ほんとうに大好きです。このシマで暮らしながら情報発信できるのは、楽しいものですよ。

 パソコンお助け隊のサポート範囲は、奄美大島(奄美市、笠利町、龍郷町、住用町、大和村、宇検村、瀬戸内町)一円です。

 旅費等ご負担頂ける場合に、その他の奄美群島(加計呂麻島、請島、与路島、喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島)全域でも、対応させて頂くこともあります。



 弊社のサービス等、気になる方は、こちらもご覧ください。 → 奄美ICT株式会社 ホームページ制作・作成


 Facebookでは、いつも本音を語っています。かなり刺激的なこともあるので、友達申請してください。

 Facebook 前田守 ユーザーページ

 本ブログをお読みいただきまして、有難うございます!